

100年ぶりの里帰り

今年は、久し振りに、お雛様を並べました。
お内裏様とお雛様だけ。官女も、お供えも皆無の、愛想なしですが…

DSC01938.jpgDSC01940.jpg


100年前に、祖母のために購入されたもの。
DSC01939.jpg
ほら、なんとも年季を物語る、外箱です。
祖母と一緒に、徳島・大阪・大分・秋田・東京、と旅をしてきて、
それが私と一緒に、今四国に戻ってきている、と考えると、
なんだか感慨深いのです。


先週のお稽古着は、
元禄風茶の更紗紬に、
昨秋の京都旅行で仕入れた
大津絵の名古屋『猫と鼠の酒盛り』です。
猫と鼠

チェリーピロー

きくちいまさん の松山講演で伺った(産地だけあって、さくらんぼを大量に消費するので、種で枕をつくりましたって…)、チェリーピロー

いいな、欲しいなと思っていましたが、
たまたま今日、友達の誕生日プレゼントを物色中に、偶然出会いました

チェリーピロー

早速、今日の昼寝に、そのままの温度で使ってみました。
蕎麦枕や檜チップ枕などに比べて、ずっと大きい粒なので、
寝心地はどうかなと思いましたが…
このさくらんぼ柄の厚手の生地のお陰もあってか、
ちっとも痛くない、むしろ快適でした♪

ベルギーのチェリーブランデー(キルシュリキュール)醸造所で働いていた作業員たちは、仕込み後に残った種をストーブで温め、体の痛むところや冷えたところに当てて、日頃の疲れをとっていたそうです。”サクランボの種”を再利用したエコロジーなちょっとした温熱療法ですね。

この工夫から生まれたのが、チェリーピローです。チェリーピローは、温めるだけでなく、冷やしても使うことができます。サクランボの種は、種の中が空洞になっているため、加熱すれば温かい空気が、冷却すれば冷たい空気が閉じ込められ、種殻がゆっくり温度を吸収していくので抜群の保温力、保冷力を維持してくれます。

使い方はとても簡単。温める時は700Wの電子レンジで約3分。冷やす時はビニール袋に入れて冷凍庫で約45分。

次は、正しい使い方をしてみようと思います。

 

明けましておめでとうございます

拙いブログですが、本年も宜しくお願い致します。

除夜の鐘を聞いてから、
土地の氏神さん、
岩清尾八幡宮へ初詣。
帰り道、今年から始まった、年明けうどんをいただきに、
近所のお気に入り
めん処 味よし へ。
普通に、「鳥天おろしぶっかけ」いただきました。夜中の2時に(笑)
とっても美味しくてオススメです。

今年もうどん、食べるぞ~
金箔

やっぱり、愛媛

新聞ネタにもなってた、
『蛇口から、ポンジュース』、

正月の来客を見送りに行った松山空港にお目見えしてました。

多分、愛媛を離れる旅行客向けだろうけど、
しっかり戴いてきちゃいました♪

こいつぁ、初春から縁起がいいやぁ!!
クリックで舞台裏

明けましておめでとうございます

本年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

私のお屠蘇器は、祖母から贈られたもの。
年に一度しか出さない物だけど、
出せば祖母が偲ばれます。
そういう物って、いいな。

20080102142804

さて、
今年は高校サッカーが楽しみ♪
なんと、母校が出てるんですねぇ。
初出場ながら、はや2回戦突破しました。がんばれ~!!

古今亭菊千代師匠 出演

おしゃれ工房 「しあわせアラカルト・心を伝える言葉」 10月30日(火) 21:30~21:55
NHK教育 Gコード(290943)
おしゃれ工房◇落語家の古今亭菊千代が、言葉を通じて人と人とがつながる喜びを語る。女性初の真打ちとして活躍する菊千代は古典落語のみならず手話落語にも情熱を注いでいる。彼女は手話落語に取り組むようになってから、より「伝える」ということを意識するようになったという。耳の聞こえない人にも分かりやすく、手話にしても面白さが変わらない演目を選ぶなどの配慮をしている。また2002年からは東京拘置所の篤志面接委員を務め、受刑者を対象に話し方教室を開いている。相手の話を聞き、理解することがコミュニケーション上手になる第一歩。言葉でコミュニケーションする楽しさを味わってもらいたいと願っている。


おしゃれ工房 - 公式ページ

次回のオリ乙会は…

前回のアリ乙会は、なんだか半分流れてしまったような、中途半端に終わってしまって。

やはり、平日昼間に仕切りなおしましょう

で、私が思い付いたのは、『オーラレポート』をみんなで撮って、解説を聞こう! です。
私の時々通っているクイックマッサージのお店で、期間限定で行われています。
着物姿でも、写真撮るのは全然大丈夫らしいです。大分ユニ
---詳しくは、コチラ---
唯、今までのアリ乙、水曜日に開いてましたが、このお店は水曜日が定休日なのです。
私としては、勝手ながら 10/16(火),18(木),19(金)を提案いたします。
(取敢えず、一応の日付を提案しないと、お返事の貰い様がないですもんね)
そこで、メンバーの皆さんにお尋ねします、
まずは、この案自体をどう思われたか?
行きたいと思われた場合、ご希望の日付は?

因みに、オーラの前にどこかでランチを採ろうと考えてますが、
具体的にはまだ考え中。お勧めがある方、教えて下さいm(__)m
勿論、イベント内容自体も、もっとよい案をお持ちの方、そっと耳打ちしてくださ~い。

メンバーの方のコメント、メール、お待ちしておりますネコ1

八月の終わり

この時期、いつも身辺が落ち着かない。
特に、同じ土地に3年以上続けて居る時は尚更。
いつもこの季節に、殿さまの会社の定期の異動があるからだ。

幸い、今年もセーフだったよう。

ヒー、ホッとした。
(ご近所の方々、毎年の事ながらお騒がせしましたm(__)m)

(自分へ)お祝いに、久し振りに、
お気に入りのクイックマッサージへ行った。
そして、またこの根付に眼が惹きつけられる…

hisui

チャームによって、いろいろ効能があるらしい。
今日は、私には必要な"まめまめしさ"を補う物を購入♪
また種類が増えるらしいから、近々にチェックに来よう!

ところで、殿さまのサマージャンボ20枚で、
●千円当たったので、
今夜は豪勢にホルモン焼デートだっ(爆)
これがホントにお祝いだね

のーない…

*香*さんちで滅茶うけした脳内メーカーを、私もやってみました。

酷すぎるよ、わたしの頭…238

続きを読む

梅ノエキス

我が家の万能・常備薬、であります。
「殺菌作用・整腸作用・疲労回復」などの効能があります。
宿酔・悪心にも効くので、出番が多いです。
ていうか、ちょっと具合が悪い時、取敢えず飲んでみて、
効けばよし、効かなければホントの病気だってことで、おもむろに病院へ行きます(笑)


ところで、今までは無くなると実家に頼んで作ってもらってました(^^ヾ
(買うと、高いも~~ん)


しかし!!今年頼んだのが時期が遅くて、もう青梅が売ってないので、
「もし、そちらではまだ売ってたら、自分で作りなさい」とのこと…

探してみましたら、なぁんと近所のスーパーに売ってるじゃありませんか、
立派な青梅が、しかも1袋900g200円でした179
早速3袋買って帰り、作り始めました。
ume01.jpg
実を洗って、種から外し、ジューサーにかけます。
ume02.jpg
いい色で、いい匂いなの。
ほぼ、ジューサー3杯分でした。
これを、晒を重ねた布巾で濾し、絞り
土鍋にとり、火に掛け、煮詰めていきます。
9号の土鍋、ほぼ8分目ほど摂れました。
ume03.jpg
じっくりじっくり、しゃもじで混ぜながら、
煮詰めていって、ほぼ1/10になりました。
熱湯消毒した小瓶にとって、出来上がり。
ume04.jpg

途中、電話や入浴・夕食を挟んで、
ほぼ、半日掛かりの作業でしたが、初めてにしては上出来?
と、自己満足しております♪
これで、安心して宿酔になれる(爆)

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

日本刺繍 帯留 すずめ 半襟 浴衣 着物   下駄 半衿 半幅 三味線 帯〆 温泉 手拭い 鼻緒 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
