

生ビール 他 三題

先日、殿の誕生日だったので、
---というわけでもないが---
思い立って久し振りに、ビーズ道具を広げました。
めざすは、ビーズショップで見かけた、これ
スワロのキットじゃ高いんだも~ん
すぐに落としちゃうかもしれない殿用のストラップには、もったいない(←ケチ)
ので、河岸を替えて、手芸屋ドリームで、やっすーーいアクリルビーズを購入。
枝豆だって、メタルパーツでなく、アクリルビーズです。
beer_convert_20081009084710.jpg
ふむ。
結構、似た仕上がりで満足。
巨人に首位を取られ、怒って帰ってきた殿も、ご満悦のご様子(爆)


こないだの京都最終日、
自宅へお土産の漬物コーナー物色中に、
同行のSさんに袖を引っ張られ、一緒に試食したのが、
"山芋の浅漬け山葵風味"
「これなら家で出来そうだよね~」との囁きに触発されて
作ってみました。材料は↓
山芋材料
私は、山芋は食べるのは大丈夫ですが、
皮を剥いたり、の調理が×
すっごーく痒くなってしまいます。
(とろろも、唇に付かない様に食べます 笑)
なので、今回は薄手のゴム手袋を嵌めて皮むきしたのですが、駄目でした、
痒かった~
そして、その夜の食卓に上がりました
山芋浅漬
お皿は、道後記念に絵付した自作の砥部焼。
山葵に入った柚子も利いてて、なかなかのお味でした♪


最近の私の一押しのうどんやさん
なんと10月から、松山に進出していたんですって!
場所は三番町の通り沿い、日銀松山支店の南側らしいです。
こんど里帰り(?!)した時、朝ごはんに行ってみようかな♪

エーデルワイス

父から、ドイツ土産の、エーデルワイスの押し花のペンダントを貰ったのですが…

大振りな、いかにも"ペンダント"っての、私はあまり着ける機会がなさそうなので。

帯留にしちゃいました~
最初はグルリの座金に、テグスにビーズを通しながら巻きつけていこうかと思ったのだけど、
もしかして座金のヘリでテグスが切れちゃうかも、と不安になり、
結局、両面編みくるんでいきました。
(お陰で、ちょっと重い)
裏面に、帯〆を通す帯を付け、申し訳にチェーンを通してペンダントにも出来る仕様にしました。

夏に、高山植物で、涼感伝わるかなぁ?
edelweiss.jpg

裂き織にTRY

殿の出張がつづくため、
ノビノビとミシン類が広げられます。

最近、凝り始めたのが、裂き織。
道具を使わない裂き編みをやってたんだけど、
ごついし、重いし、編みにくいので、
解き直して軌道修正です。

これは2作目。
枯葉色と黒の2着の羽織で、格子風に織ってみました。
ちょっとだけ麻も織り込んで、少しはりを持たせました。
袋の裂は、こちらのハギレから。
なかなか、思ったように出来上がりました、珍しく!
裂き織巾着

ついでに、昨日手に入れた絽の長襦袢、
忘れないうちに二部式に直しておきました。
ほんとに、ポップで可愛い柄!
袖はまだ待ち針で留めてますが…(^^ゞ
絽襦袢
こんなに暑いんだから、
着物の下は早々に、絽の襦袢にしちゃってもいいよね?!

キャップ 2種

すずめのKnit-caféから再燃したニット熱。
この冬用、2つ編みあがりました238

1つ目は、ずっと以前のマーガレットから引き続いて、
cap-domino.jpg
DOMINO編みのキャップ。
うーん、全部同じ糸に揃えたら、
前よりは上手く編めてるように見える(笑)
前回のマーガレットの不出来は、
糸の太さがバラバラだったから、という事にしておこう!

2つ目は、パピーのサイトのフリーチャートから。
cap-marshmallow.jpg
1玉でできる、マシュマロ風味のキャップです。

可愛い帽子って、
その下に着るもののコーディネートに悩みます…

続きを読む

来年に備えて…

今日、ひっさびさ~に、
ピーンと来る本、本屋さんで見つけちゃいました。


結構、ツボにはまりました。
だって、利休バッグだって作れちゃうし、
半衿の刺繍や、半幅の結びのアレンジetc.etc.…

着物まわりの色んなハンドメイドを、
ちょっとずつ、一口ずつ。

来年のミシン始めには、どれから作ろうかな~、と
今から楽しみにしています♪

と、
久し振りヒットを購入して、気持ちよく帰ってきたところ、
家のポストには、 七緒
の最新号が届いていたのでした
なにも、同じ日にカブらなくても…(笑)

すおう袋 その後

新古品の帯地を手に入れて、更に柄違いのすおう袋を縫う事に。
ミシンを出す意欲が沸くとは、気付かないうちにも秋の気配を感じ取っているのかなぁ。
(昼間はちっとも"秋"じゃないけどね)
DSC00743_edited.jpg

六通柄の帯だったので、表の柄の部分と腹側の無地の部分とで取り合わせてみました。
流石に一本の帯、色の組み合わせに頭を使う必要はありません。
今回初の帯地×帯地でした。
やっぱり、接ぎ合わせる時固かった~畳針が欲しかったよ…
手が滑って、針の「頭」が親指の腹に刺さってしまいました--流血沙汰?!--
何のための指貫なんだか…

なんだか乗ってきた私は、調子に乗って、お揃いのバッグも作りました。
DSC00746_edited.jpg

今回のは、帯地を3枚接ぎにしたので、いつもより幅広になりました。
とっても軽いバッグです。

時間が余ってしまったので、『my箸袋』を作ってみました。
作り方は、コチラを参考に。
手芸用に使いかけの手拭2種で作りました。なかなか可愛いです。
DSC00726.jpg

開けるとこんな感じ。
DSC00724.jpg

作ったはいいけど、持って出るのを忘れないようにしないとね!

素襖袋 前垂れ

来月の、「kimono-cafe」準備にも、気合が入るってモンです。(笑)
まずは、勘案中だった、前垂れの制作。
ヤフオクで仕入れた安価な合繊の反物。
今回使用した扇柄と、紺無地でウール混のとどちらで作ろうか迷ったけど、やっぱり可愛い柄から作る事にする。
紐は、定番の赤にして…
maedare01.jpg

取り外し可ポケットをつけました。
maedare021.jpg



kimono-cafe
9/16です。盛況になるといいな。

さて、以前から作ってみたかった、和装バッグ。
『普通の数奇屋袋とはチョット違って、縁がひらひらになってて、、、』人に聞こうにも、説明さえ巧く出来ませんでした。たまぁに、デパートの特設で見かけるくらいでした。
それが、先日、ふと目にした着物雑誌に、写真と名称が載っていたのです。
「すおう-素襖-袋」でした。(色んな漢字があるみたい)そして、その数日後、いつもチェックしていた書店の手芸コーナーで、遂に展開図の載った本を見つけました!!

喜んで買って帰り、早速作ってみた第1号がコレ。最初なので、柔らかい羽織の解き物で作りました。
suou01.jpg

開くとこんな感じ。
suou011.jpg

ちゃんとポケットもあるのです。
そして、次に、ホントに作りたかった裂地---小森のハギレで。
suou02.jpg

3つ目は、手拭で、木綿バージョン。接着芯を厚目に換えて、接ぎもみしんでやっちゃいました。表地には手拭ブランドの物、格子の裏面は百均のもの。色見がマッチしそうだったので、組み合わせてみました。
suou03.jpg

組み合わせる柄や色、素材で、随分楽しめました。
3つ目の手拭編、表地用に取った後、ほぼ四角く余ったので、ハンカチ代わりになりそうです♪

信玄袋…他

Mちゃんご希望のポーチを作るために、ミシンを引っ張り出したら、
久々にビビッと来て、
作りたい物が即決しました。
もともと、漠然と『夏用バッグが欲しい…』と思っていたので、
大きめ信玄袋---麻素材を使う事で、勝手に『夏仕様』---(笑)
Clickで裏の柄!!


実はこの柄、以前作った古更紗の昼夜帯の残布。
singen-obi.jpg(以前のそぞろ歩きでも、一着に及んでます)
その際に、大きめトートバッグもリバーシブルで作ってあったんだけど、
それはどちらかっていうと、
着物より洋服の方が似合うタイプだったので
(とは云っても、一杯入るので愛用してるけど)
今回のは、着物用に特化(偉そ)

時間が余ったので、
これまた愛用中の"紳士用ズボン下"をカスタマイズ(笑)
まずは、ローライズにするためにウエストを確認してみると、
運良く、板ゴムではなく、細ゴムのレール2本仕様となっていたので、
ウエスト部をちょん切る予定から、
一段折り下げてミシン縫い、ゴムの入れ直し、へと変更。
序でに、裾にも、在庫していた綿レースを付けてみました。
裾ミシンに関しては、楊柳なのに伸張しすぎてしまったきらいがあり、
次回は布は引っ張らず、ジグザグ縫いにしてみようと思います。
suteteko.jpg

ドミノ編み、マーガレット

domino-marguerite02.jpg編み始めたのは、一体いつ?!
帽子を編んだ後、続けて編み始めたので、
かれこれ足掛け1年以上…


遂に編みあがりました。
マーガレットだから、暑くなる前に何回かは羽織れるかしら?
やっぱり、パネルをつなげていく、というデザイン上、
あまり大きい物を編むと、何といっても裏の糸端の始末が大変!!


あぁ、でも、やっと肩の荷が降りた、という感じ355

ミシン三昧!

珍しい、殿さまの長期留守中。
食事毎に、ダイニングテーブルからミシンを引き上げなくてもよいのを好いことに、
一気に作りたかった物を作っちゃいました



01.jpg
久しぶりのミシンだったので、
まずは嘘つき襦袢の替袖で試運転。


嘘つき、どころか…何と云ったらいいでしょう、
一寸ずつのハギレだったので、
思い切ってリバーシブルに仕立ててみました。
同系色、ということでよしとしましょう。
標準の袖丈分ないのです、
リサイクルの裄や丈が足りない着物用だな



乗ってきたところで、バッグ作成。
あの帯を地に使って、龍村のハギレを飾りました。
私にしては珍しく、マチつき。手縫いで接いであります。相当、入ります(笑)
07.jpg

続きを読む

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

すずめ 半幅  温泉  鼻緒 半衿 日本刺繍 下駄 帯〆 三味線 半襟 手拭い 着物 帯留 浴衣 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
