

おいしいもの

おすそわけ、頂きました♪
松山→大阪→高松 と旅した いよかんちゃん。
いよかんジャム
おいしかった~(●^o^●)
いよかんジャムパン
デニッシュパンにたっぷり盛って…しあわせ ありがとう *香*さん
(やこちゃんも、ありがとう!!)
随分と手間隙かかったそうで。
お陰様で、普段は柑橘系苦手な殿も『美味しい』と申しております
(いや、苦手なままでいて欲しいんですけど…)


今夜は 殿の同僚が集まって、
何故か 山梨名物ほうとう鍋パーティ。
生めんを山梨から取り寄せて、見よう見まねで作りました。
ほうとう
午後1時開始、解散は21時頃でした…
ひぃぃ 流石にばてました。
二日酔でフラフラしてるので、洗い物は殿に丸投げ(笑)

久し振りに、お蕎麦屋さんのお蕎麦が食べたくなって
ランチタイムの日替わり弁当、頂きました。
日替わり弁当
今日の蕎麦は、白い方が紫蘇のそば切りです。
おかずもだけど、なに蕎麦が出てくるかも楽しみです。
おかずは、すき焼きでした。
わかめご飯のほんのり塩味がまた美味しい^^
こまぴたっ!
そば処 古川

香川県高松市鍛冶屋町1-9theエアビル
営業時間:11時~21時、日曜、祝日11時~20時
定休日:月曜
TEL:087-823-8123 
データは2009/02/01現在のものです。
おすすめレビューを見る

日替わり弁当 1,000円也。

たこ焼きパーティ

新年、最初の3連休、
お客様をお呼びしての、たこ焼きパーティを開催しました。

1番のメリットは、『私が作らない事』。
これは、最高のメニューです。(爆)

私は、サイドメニューの、
・プチトマトとハーブのバルサミコとEXバージンオイル和え
・オリジナル牡蠣のオイル漬けのホウレン草ソテー
・パイナップルのミントまぶし
を並べただけです。

たこ焼き2009

今年の出来も、よかったです♪
連休中続いても、飽きないな~


今年の作品第1号は、
エスニック帽
私にしては珍しく、編みこみのエスニック調耳つき帽子。
ちょっと大きいようなので、フリースのぴったり帽と重ねて被ろうと思います。

神田明神下の…納豆!

母から送られてきた、
神田明神下の銭形平次---っじゃなくって
天野屋の納豆と麹。
門前の、甘酒屋さんです。
柴崎納豆

私の生まれ育った"上連雀・下連雀"は、
江戸・明暦の振袖火事の折に、神田明神下から移り住んだ人たちが由来
なので、なんとなく私は、神田明神の孫・氏子の気分なのです。
そのせいか、毎年節分の豆まきのニュースに、心が躍ります(笑)
銭形平次にも、親近感あるし…(爆)
時代劇好きのルーツは、コレかも!!


これを混ぜて、良いお酒と醤油で仕込んで、
常温で2-3日。
麹が熟成してくると、日本酒のぷーんとよい香りの
極上納豆になります。
熟成前

このまま酒のあてによし、
何かと混ぜても良し、
勿論、普通に納豆ご飯にも!!

そして、2日後の出来上がり図。
いか納豆

同時に送られてきた、魚沼のコシヒカリ新米に敬意を払って
今日は雑穀を入れず、銀シャリにしました

お供のノドグロ
のどぐろ
山陰のではなく、何と珍しく近海の徳島産でした。

納豆熟成にも使った純米酒で1杯。
特に煌びやかな見栄えの良い料理ではないけど、
少量でも質の良いものを、
おいしいお米と共に…
しみじみと、これが贅沢なのかなぁ、などと考えます。
年と共に、こっち側にシフトしていくのかな、
以前の私は、パスタ無しには生きていけなかったけど、
お米を食べないことは全然平気だったのに。
結局は、日本人のDNAを持っていたんですね。

カリーランチ

たまに 無性に 日本のカレーじゃない
所謂 カリー が食べたくなる。

先月も1回あったし、今月が今日だった。

で、ランチタイムを狙っていきました。
本当は、銀の器に入ったカリーが、2-3種類セットになってるのが好きなんだけど、
今日は初めてのお店だったので、おとなしく1種類のをオーダーしました。

アマールセット
アマールセット ¥780也

ちゃんと写ってないけど、サービスのスープとラッシーもついてます。

カリーは4種類の中から、
辛さは0~50倍! から選びます。
普通の日本人にはどれくらいがオススメですか?とスタッフに相談したら、
5くらい、とのことだったので、
9を考えていた私は6に引き下げてオーダー。
うーん、爽やかな辛さで美味しかったけど、
次回はきっと9にしよう(笑)

ここのメニュー、裏表紙がやたら可愛かったので、パチリ
メニュー
テイクアウトもしてました。
でも、いつも思うことなんだけど、
おいしいナンを買って帰りたい~ と思っても、
昼に食べたカリーを、夜も作るってこと、ないんだよね。
でも、いつか、ナンだけ買いに来よう、ナンだけでも9種類もあるしね。

こまぴたっ!
本場インド料理 PREM

香川県高松市田町2-3岡ビル
営業時間:11時~15時、17時~22時、土・日・祝11時~22時
定休日:なし
TEL:087-834-8505 
データは2008/09/09現在のものです。
おすすめレビューを見る


「本場インド料理PREM」のマチコミュをみる!

かまたま!!

高松に来てから、殿の出張が多くて…
そういう独りの朝、ごはんの用意をしないのが、楽しみ
でもって、朝ウォーキングして、帰り道朝から開いてるうどん屋へ行く。

今日は、栗林公園まで歩いて、帰りに県庁前 こだわり麺やへ。
P1000114.jpg
最近、お気に入りのパターン

香さんのブログで見た かまたま が脳裏から離れず…
釜揚げの湯抜き 大と 生卵 テーブルの醤油 で、出来上がり
P1000113.jpg

あ~、ほんと和製カルボナーラだわ。
でも、クリームとチーズ、ベーコンが入ってないだけ、ヘルシー! (ということにしておこう)

饂飩と蕎麦のある国に、生まれてよかった
こまぴたっ!
こだわり麺や 高松店

香川県高松市天神前5-25(県庁前)
営業時間:6時30分~15時
定休日:なし
TEL:087-862-2567 
データは2008/09/09現在のものです。
おすすめレビューを見る



帰ってきたら、嬉しいサプライズが…!!
P1000115.jpg
8月号分の当選ですって
香川komachi さん、ありがとーー

秋の 散歩はじめ

真夏の間は、流石の私も封印していた、遠出の散歩。
午後からは雨、という予報の、朝から曇りがちな今日から解禁です。

目的は、十川のFu●iGrand!
大好きな久万醤油が切れたので、買出しに行きます。

周辺地図をプリントアウトして、道順を考え、
iPODと水を持って、出発です。

ですが、ずんずん、ずんずん歩いていっても、道のり半ば…
ちょっと計算違いのようでした(>_<)
途中、休憩兼食事に、と思っていた 
香川インテリジェントパーク の山田屋うどんまで、
2時間も掛かっていました。

(そういえば、さぬき骨董市の時に、そこまでバスで行ったんだっけ。いくらバスが寄り道しながらの最短ルートではないにしろ、ゆうに40分は掛かったよなぁ  と、今頃距離を認識する (笑))

とにかく、お昼です。
KIP山田屋
今日は、珍しく揚げ物・サイドメニューのごはん物 なしでオーダーしました。
シンプルに、釜ぶつ の冷や 卵黄付き、トッピングに梅干 です。
ざるぶつ
待つ事5分、食べるの3分です(笑)

ここで一息つき、めげた私は、ココから先はバスで行く事にだめだめです
でも、乗ってよかった、そこから約25分。乗りでがあったというものです!


山田屋うどんは、今まで行った中で5本の指に入ります、私にとって。
そういえば、春に本店にも行きました。
山田屋本店
大庄屋兼造り酒屋 だった 築150年のお屋敷です。
釜天
この時は、釜天 でした。
好いお天気の休日だったに拘らず、
わりとすぐ、席に案内されたのでした。
むせかえるような庭園の松の緑が、それはもう見事でした。
県外からのお客様を、1度は案内したい(というか、私が行きたい)お店です。

朝のお寿司

殿が、呑んで帰ってきた翌朝に、
炊飯器に残っていたご飯で、混ぜ寿司をこしらえました。

もとねたは、リアルシンプルのホームページから。
ちょっとアレンジして、胡瓜の塩揉みを加えました。
蛸としらす、枝豆の混ぜ寿司


シラスはいつも冷凍庫にあるし、胡瓜も野菜室に入ってる。
タコが余ってたので、枝豆だけ買い足し、前夜茹でて剥いておきました。
茗荷は、今月の七緒に載っていた、甘酢漬け。

実はご飯は、白米と玄米とを1:1で炊いていたので、
見た目より随分ボリュームありました♪
半夏生にはちょっと早いけど、
タウリンたっぷりなら二日酔にもきっと効くよね。

続きを読む

初夏の味

到来物の、ホワイトアスパラ。
せっかくなので、
ネットでレシピを検索してみました。
ちょっと多目なので、2回に分けて。
今日食べない分は、根本を落とし、薄皮をむいて、
塩とレモン汁を入れた湯で2-3分湯がき、
その湯の中で冷めるまで置いておき、取り出して冷凍。
こちらは後日グリルにします。
今日食べる分は、
シンプルに、ベーコンとバターで炒め、
仕上げに挽きたて塩胡椒をふりました。
軽~く独特のえぐ味がスパイスとなって、何とも大人味です。
ホワイトアスパラ

今日のワインは、お気に入りの白のムートン・カデを合わせたのですが、予想に違わずピッタリ初夏の味。忘れずにちゃんと冷やしてあって、よかった♪

セコンド・ピアットは、
とってもお手頃価格の、地穴子を使って。
穴子とズッキーニのロトーロ です。
穴子とズッキーニのロトーロ

本物は、ペペロナータを敷いているんだけど、
私は余ったズッキーニなども入れて、
カポナータにしてしまいました。
5mm位にスライスしたズッキーニと穴子を端から巻いて留めます。
20分程蒸し、皿に盛ったカポナータの上に乗せます。
カポナータの酸味と、旬の穴子のプリプリした甘みとが絶妙でした。
(形は、きれいなロトーロにはならなかったけど…)
(ELLE a table 旬がわかる!魚介のシンプルイタリアンよりのレシピ)

付け合せは、アッサリと海草サラダ。
名づけて ひじき陸ひじき です。
どちらもさっと湯がいて、食べやすい長さにカット。
だし・醤油・レモン汁で合えます。
(栄養と料理7月号よりのレシピ)
ひじき陸ひじき


久し振りに、一生懸命料理したので、
明日の父の日は、手抜きするつもりです(笑)

美食会

縁あって、
全日空ホテルクレメント高松
第13回美食会
初夏宵一刻値千金 "京料理の粋"と"京おどり"

にお招きいただきました。

とぉーっても素敵な京懐石を戴きながら、
京都の芸妓さん、舞妓さんの舞を堪能する、という催しです。

P1000060.jpg

お食事自体は、懐石ですから、
「きっと精進料理みたいなものでしょう」と勝手に想像していて、
きっと、たべ足り無い、口直しにもう一軒行こうか、
と、殿と打ち合わせていたのですが、
どうして、どうして。
キャビアあり・フォアグラあり、
京野菜・近海の鮮魚…大変満腹・満足でございました。

2の膳が終わった辺りで、舞が始まり
はっ早過ぎるぅ、と思ったのですが、
芸妓舞妓
(芸妓 菊乃さん、菊つるさん/舞妓 君香さん
地方は三味線の名手 敏祐姐さん)

なんとなんと、その後の膳を食す中、
皆さんが、各席を廻って下さったのです~

菊乃
えへへ、2ショット!
菊乃さん、ありがとーー238

夢のような、初夏の一夜でございました。

参鶏湯(サムゲタン)

けいこさんの真似をして、私もお気に入りになった「おネエ★MANS」、
先月放映のマロンレシピをアレンジして、
作って見ました、参鶏湯。

ていうか、前に買った蓮の実の砂糖漬けが、おやつとしてはイマイチで、
何とか二次利用したかったのですが…
この参鶏湯レシピの『市販の甘栗』を使うというところでピンと来て。
家にあった、干し棗や竜眼も入れて、お赤飯の代わりに十六穀米の素を。
炊飯器は使わず、圧力鍋(10 分)で挑戦して見たのが

DSC01127.jpg

こちらです。
結構、イケてました。コラーゲンのまったり感が本物っぽかったです(笑)
そうそう、本場は朝鮮人参入れるみたいだけど、
無理です!
私のは普通のニンジン入りです。でも、満足、満足。

続きを読む

count

関連BOOKS

フリーエリア

sidetitleprofilesidetitle

ちょこにゃん

Author:ちょこにゃん
…今年も頑張ろう、週一キモノ…

sidetitleonline countersidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecountersidetitle
sidetitlerecent commentsidetitle
sidetitlerecent entrysidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleArchivessidetitle


全記事表示
sidetitleTwitter Updatesidetitle
sidetitlerecent truckbucksidetitle
sidetitle注目words!sidetitle

浴衣  帯留 鼻緒  半幅 下駄 半襟 温泉 帯〆 三味線 半衿 着物 すずめ 日本刺繍 手拭い 

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleネコ温度計sidetitle
sidetitle長崎市のイベントsidetitle
sidetitleヨガするsidetitle
sidetitleafternoon-teasidetitle
sidetitleTripAdvisorに掲載されましたsidetitle
琴平町のホテルの口コミ
琴平町のホテルの口コミ
sidetitleNew Photossidetitle
sidetitlemaxellディスクレーベルデザインsidetitle
sidetitle文楽みくじsidetitle
sidetitle名刺sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleLINKsidetitle
sidetitle*Advertisement*sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
